2010年6月29日火曜日

日本“跟踪狂”教授的回信~haha

今天很开心~因为我的“跟踪狂”教授竟然回我信哟~
前文:
由于ICYC时拍了很多先生的照片,所以就email给他。顺便写写一些家常便饭的话。
内容:
竹内先生、
お元気ですか。もう日本に帰りましたか。私はシルヴィア シー「Sylvia See」です。多分先生が私の事を忘れましたね。
私がICYCの時いつも先生に付けるの人です。なんかストーカーになりましたね~笑~
先生が私達の中で人気がすごくありますね。日本にもそうですか。^O
添付のフィルは先生発表の時撮ったの写真です。
もう一度自己紹介します。私は写真ICYCの中で白いジャケットを着ている人です。眼鏡を掛けている女の人はBay Hui Imです。私のいい友達です。
私達はUSMの学生で、七月新しい学期が始まりますから三年生です。今、私達は卒業プロジェクトをしています。私のトピックは「Comparing the Effect of Cresol on Nitrogen Removal in Sequencing batch reactor [SBR] and Sequencing batch biofilm reactor [SBBR] system 」です。Hui Imのトピックも環境科学についてです。それと先生のフィールドは異なりますね。
実は私は今月八日、日本に行きました。東京国際大学付属日本語学校で短期プログラムを取りました。そして、先週に帰国しました。私は日本に勉強しに行きたいですが、日本で留学の費用は高いです。でも、全ては卒業後の事ですね。
最後に乱筆お許しください。御体に気をつけてださい。
 
2010年6月26日
シルヴィア シー より
P.s  sorry for my poor Japanese because I’ll still in the elementary level.
您好吗?回到日本了吧?我是xxx,大概您忘记我了吧。我就是那个ICYC时时常跟着你的那位咯。怎么把自己说得像跟踪狂起来了呢~ 先生在我们这里很有人气呢~日本也是这样吗?笑~
再次从新介绍自己。我是xxx照片中穿着白外套的那个。戴眼镜的是abc,我们是好朋友。我们新学期开始是3年生。如今正在做着final year project。我的题目是xxx。而abc的题目也是与环境科学有关。这与先生的不一样呢~
其实我上个星期刚刚从日本回来。很想在日本留学只是费用很高。不过无论如何这也是毕业以后的事了。。
写了一些无聊的事,实在很对不起。请多保重身体。
Xxx上。               

原以为只是随便写给他的,也不期望他的回应。谁知那竟然reply~太高兴了~
シルヴィア シーさんへ
写真をどうもありがとうございました。
シーさん、覚えていますよ。コーヒーを持ってきてくれたり、ICYCのバッグを持ってきてくれたり、いろいろと助けてくれてどうもありがとうございました。おかげさまで、ICYCをとても楽しみましたし、ペナンの景色や食べ物を楽しむことができました。3日間はとても短く、もう少し楽しみたいなと思ったくらいです。機会があれば、またぜひペナンに行きたいと思います。
そういえば、日本語を少し話していたなということも思い出しました。今月初めに日本に来ていたんですね。上手なのではないかと思いますよ。友達のBay Hui Imさんも日本に来ていたんでしょうか?日本での留学の費用は高いんですねでも、奨学金などもありますし、もしよかったら、ぜひチャレンジしてみてください。
環境科学の研究をされているんですね。これからとても大切になりそうな分野ですね。がんばってください。
また何かありましたら、また、何か私が力になれることがありましたら、遠慮せずお知らせ下さい。
それでは、卒業研究がんばってください。
竹内
--

竹内 大介

東京工業大学 資源化学研究所

226-8503
神奈川県横浜市緑区長津田町4259 メールボックスR1-4
Tel: 045-924-5231
Fax: 045-924-5224

翻译:
xxx桑,

谢谢你的照片。
施桑,我记得你哟。你帮我拿咖啡的时候,帮我拿ICYCbag的时候等等,帮了我很多忙,真的很谢谢你。托你的福,ICYC时非常的高兴,也因此可以体验槟城的景色与美食。3天的时间确实很短,真希望能多待一会儿。若有机会,我想还会再来槟城游玩。

话说回来,我想起你会说一点日文对吧。这个月初来过日本呢~我觉得是不错的体验哟。你的朋友abc也一起来日本吗?日本留学的费用确实很高呢。。。不过,奖学金这类的东西也是有的。可以的话一定要挑战看看。

正在研究环境科学呢。这将会是今后很重要的科系呢。加油!

若有什么问题,若有什么我能力下可以帮忙的,请通知我。
最后,final year project加油!

竹内

~~
第一次收到大人物的回信,真的好开心~但大概也就只有这一次罢了吧。因为自己应该没有本事去日本留学。也没有什么学术上的东西与他分享、讨论。。
 


图为正在看表的先生~haha

2 件のコメント:

  1. NO wonder you sooooooooooo sooooooooooo happy la... suit guy reply you hiar... XD

    返信削除
  2. ya ya he reply me oh~ hahaha somemore in japanese~

    返信削除